再就職支援会社の活用法

いろいろな再就職支援会社

 

再就職支援会社の大手としてはパソナが有名です。大手のメリットは、その規模を生かしたトータルサポート性の高さということになります。

 

人材紹介では転職希望者と採用企業のベストマッチングにも定評があり、再就職支援での転身を目指す人の全面バックアップが徹底されています。サポートにおいては、集合ワークショップの他にマンツーマンコースがあり、キャリアデザイン、ライフプランなど各種セミナーの開催も多く、人材を送り出す様々な支援を行ってくれます。

 

パソナカレッジとして、パソコン、語学、各種資格取得講座など250種類以上の研修もあり、更なるスキルアップも可能です。

 

再就職者は即戦力として最大のサポートを行っているのが日本キャリアアートです。ここは再就職に向けて積極的に活動中の人で、社会人としての更なる基礎力強化に取り組む人が対象となっています。従って、これからの再就職に備えて、即戦力として活躍できる力を重点強化能力要素に基づいて要請することになります。

 

具体的には、物事に進んで取り組む主体性、目的を設定し確実に行動する実行力、課題の解決に向けたプロセスを理解して準備する計画力、自分の意見をわかりやすく伝える情報発信力など、転職先で求められる能力を重点演習によって養成し、ポジティブな再就職を目指すものです。

 

本気でよりよい企業への再就職を望むなら、こうした努力はやはり必要で、再就職支援会社の選び方も、各人の姿勢が問われることになるでしょう。