再就職支援会社の活用法

再就職支援会社の選び方

 

前項で再就職支援会社のちょっと良くない面を先にお話ししてしまいましたが、一方では登録者個人の希望に沿って求人開拓をする会社もあります。

 

一般的に再就職支援会社では、カウンセリングとコーチング、履歴書・職務経歴書の書き方指導、面接指導まではやってくれますが、このジョブマッチングはある所とない所があるわけです。

 

これですと登録者にとって実に強い味方ということで、各人のキャリア、スキル、知識レベル、希望などに応じた求人案件を登録者のために探すので、案件提示された登録者はそれだけ真剣度も高くなります。これは再就職者にとってはかなり重要なことです。

 

従って再就職支援会社を自分で選ぶ際にはこの点が大きなポイントとなってきます。自社開拓求人がたくさんあります等の派手な宣伝コピーに惑わされてはいけません。

 

注意しなければならないのは、いい人がいれば就職を検討するような求人内容、公募が予定で単に公募前の求人、条件が非常に厳しい求人、社員の入れ替わりが頻繁な企業の求人、他のいろいろな媒体でも募集している求人などで、但し、自社開拓案件の場合なら自社求人がたくさんありますとなっていても大丈夫です。

 

現在自分の在籍している会社の指定があれば仕方がありませんが、自主的に活用する場合は、こうした選び方が大変重要というわけです。